mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】今年の我が家のバレンタイン

こんにちは。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママでございます。

昨日はバレンタインデーでしたね。

先週まですっかり忘れていましたが、先週末にふと思い出して、夫のプレゼントを慌てて購入。去年と同じリンツのチョコ。

そして、今年は初めて息子たちもあげることにしました。事前リサーチで、好きなチョコのお菓子は?と聞いたら、次男はトッポ、長男は別に~とのことだったので、次男にはトッポ、長男には最近気に入って食べているオレオをプレゼントしました。

2人とも、わーい!って感じで朝から食らいついていました。

 

そして、夜には、近所の次男の同級生の女の子がチョコを持ってきてくれました。女の子は一生懸命「ハッピーバレンタイン!これからもよろしくね。」って練習いてきたであろうメッセージを伝えてくれているにも関わらず、我が子たちはもらったプレゼントの中身をガサガサと・・・。なんて品のないこと。一応照れながらお礼を言っていたけど。(正しくは言わせたんですけどね。)来月はちゃんとお返ししないとね、って伝えると、次男は「勝手にくれやっただけやん」と・・・。まぁそうなんやけどさ。世間的にも義理チョコ返すのめんどくせ~って声もあるけどさ。来月は、息子たちをお返し選びを楽しみたいと思います。

まだあまりバレンタインの意味をわかってなくて、なんかチョコがもらえる日と思っているのでしょうね。幼稚園の頃から本命に渡していたことを考えると、あの頃とは事情が変わってきているのかもしれません。幼稚園の時に、本命からのお返し兼入学祝いとしてもらった文房具セットのハサミを未だに使っています。いやぁ、懐かしいですね。

今年はすっかり手抜きしてしまったけど、来年は何かつくろうかなぁ。そういえば、つい数年前までは、トリュフやクッキーを手作りしてたっけな~

 

次男のトッポに便乗してセブンイレブンでたくさん買ったトッポを帰りの車で食べ過ぎて、自己嫌悪になるまめでした。